2011年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. TOEICテスト公式プラクティス リスニング編(02/14)



--.--.--(--:--)




スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編

2011.02.14(02:12)
TOEICテストの運営機関であるETSが製作した公式のテキスト、「TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
」が出版されましたね。
TOEIC350点~730点程度の人を対象となっていますが、300点~600点ぐらいの人をターゲットにしたTOEICリスニングの初歩、というテキストです。
CD3枚付きで、リスニングの訓練を段階を踏んで行う構成になっています。
まず、キーワードをつかむための訓練。
つぎに概要、詳細をつかむ訓練。
そして上記の内容をTOEIC形式の問題で訓練
最後に、本番形式での問題

ある程度リスニングができる人なら、TOEICの試験ってこういう聞き方してくるよなーと思う内容そのままなのですが、TOEICのリスニングセクションがさっぱりわからない、という人は、どういうポイントが設問となるのかを理解するというのは、勉強のとっかかりにはいいと思います。

そういう意味で、中級者以上のかたは、もう少し実践を繰り返すタイプの教材のほうが、身になるかと思います。

TOEICで何を聞こうとしているのかわからないという学習者にはオススメですが、それ以外の方には物足りないかもしれませんが、公式テキストってつい買っちゃうんですよね・・・・

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編概要
TOEICスコア350点~730点程度の方を対象に、リスニングセクションのPart1~4をテーマ別に学習。
段階を追った練習問題をこなしながら、TOEIC形式の問題に解答するスキルを少しずつ身につける構成。

目次(出版社HPより引用)
【本誌(全160ページ)】
・TOEICテストについて
・Part 1 写真描写問題(Unit 1~3、Challenge 1)
・Part 2 応答問題(Unit 4~8、Challenge 2)
・Part 3 会話問題(Unit 9~11、Challenge 3)
・Part 4 説明文問題(Unit 12~14、Challenge 4)
【解説編(全160ページ)】
・スクリプトと訳、正解、TOEIC形式問題の全解説
・Words & Phrases(各会話やトークの重要語句のまとめ)
・ボキャブラリーリスト(Challenge 3, 4より抜粋)

Educational Testing Service (著)






| ホームへ |
