
--.--.--(--:--)




スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

2010.07.07(12:04)
昨年発売されたTOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉をまだやってなかったので購入。

実際に問題やってみると、今までのシリーズに比べて、やや難しくなっているような気がします。

本番のTOEIC試験も難化の傾向にあるようです。

表面的なテクニックよりも、本質的な英語力をテストする方向に進んでいるようなので、TOEIC対策ばかりに力をいれず、バランス良く勉強している人には、あまり影響がないのかもしれません。

ちょっと前までのTOEICは、テクニックというか、ある程度のパターンを抑えれば、結構点取れたような気が確かにします。

リーディングでは、以前よりもパターンが増え、ある程度ちゃんと読まないと答えられないものも増えてきました。
ちゃんとある程度のスピードで読めればまったく問題ありませんが、パターン化して、出だし、問題文に直接関連する文、最後の文、しか読まないようなやり方をしていた人には、明からに難化したのだと思います。

普段英語の勉強をしていて、これからTOEICを受ける人、あるいはほかのTOEIC問題集ですでにTOEIC対策を行っている人、TOEICにかかわる可能性のある人すべてに、オススメできる定番の1冊。

そりゃそうですよね、実際の試験問題を作る人たちが作っているのですから(笑)

ただこういう機関が出すものって、問題の質が良くても使いづらかったりするのですが、ここのはちゃんと改善していってます。いっこいっこは細かいことですが、そういう姿勢もこのTOEIC試験が世の中に広がった理由のひとつなのでしょうね・・・

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉内容紹介
各パートのサンプル問題をテスト制作者が丁寧に解説。400問の問題から日常で役立つ表現をセレクト。聞きたい音声を簡単に探せる便利なCDトラック分け。サンプルテスト28問にテスト制作者による難易度解説付き。

Educational Testing Service (著)  国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会







<<60日でTOEIC200点以上アップ | ホームへ | 楽天 英語を12年中に社内公用語化>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://toeicdou.blog92.fc2.com/tb.php/55-292ca5cb
| ホームへ |
